​不勉強で恥かしいが

2013.12.27 Friday

0

    「お玉さん」

    不勉強で恥かしいが、初めてその名を知った。
    江戸時代、関所破りの罪を犯し獄門となった女性である。

    旅に出るとその土地にまつわる歴史を学ぶことも多い中醫針灸減肥。今年の夏に出かけた伊豆の下田では唐人お吉さんのことを知った。心に残るのは武勇伝を残した英雄よりも、運命の糸に操られ、幸せとは言えない人生を歩んだ人々だ。

    お玉は静岡の貧しい村に生まれた女の子、家を助けるため江戸に奉公に出ていた。しかし、あまりにも厳しい生活に耐え切れなくなり奉公先を飛び出し故郷の村へ帰ろうとする。江戸と静岡の間には箱根の関所が・・当時「入り鉄砲出女」は関所で最も厳しく取り調べられた。お玉は奉公先を逃げ出してきた身の上、当然通行手形など持っているわけもない。やむなく、関所の裏山を超えて関を越えようとするも、厳重な警備の中捕らえられ、二ヶ月間の投獄の末、死罪を命ぜられた。

    関所破りは最も重い罪の一つ、罪を犯せば磔が掟だったが、お玉は一つ軽い獄門(さらし首)になった。処刑された地には「お玉が池」の名が今でも残っている・・・


    箱根を旅した不孕症治療

    東京からわずか1時間あまり、身近な土地だけれど案外と知らないものである。僕の箱根に関する知識といえば「温泉」「芦ノ湖」「箱根駅伝」で終わりであった。しかし、歴史的にも、また地質学的にも、そして観光地としてもとても興味深い場所。少し紹介させてください。

    箱根フリーパスを購入。
    発売駅にもよるけど5000円程度で、箱根一帯の乗り物がほぼ乗り放題牛欄牌奶粉。今回何と右回りと左回りの2周で使用。計算してみたら約12000円分、十二分に元を取った!

    スポンサーサイト

    2024.03.22 Friday

    0
      関連する記事
        コメント
        コメントする